社会保険の手続き(健康保険・厚生年金保険)は

当事務所にお任せください

社会保険手続き

社会保険とは従業員の業務外のケガや病気、出産また年金など労働者にとって、安心して働いていく上で欠かせないものです。

ですが社会保険の手続きは複雑多岐であり、専門制が必要になってきたりします。

社会保険労務士事務所あかつきではそんなお客様の事務負担を軽減させ、本来の事業に専念できるよう社会保険の手続きを代行いたします。

社会保険の手続きは労務管理の専門家である社会保険労務士にお任せください。迅速・確実に対応いたします。

社会保険とは

社会保険とは、健康保険と厚生年金保険の総称です。

健康保険とは労働者やその被扶養者が業務外で病気やケガ、出産、死亡したときに治療代や手当等が支給される制度です。
具体的には以下のような給付があります。

1. 療養の給付

2. 訪問看護療養費

3. 傷病手当金

4. 死亡の給付(埋葬料の支給等)

5. 出産の給付(出産育児一時金、出産手当金)

6. 高額療養費

厚生年金保険とは労働者の老後の年金や障害、死亡したときに年金または一時金が支給される制度です。
具体的には以下のような給付があります。

1. 老齢厚生年金

2. 障害厚生年金

3. 遺族厚生年金

社会保険の適用事業

法人の場合業種に関わらず常時従業員を使用する事業所は「法律」で加入を義務付けられています。
個人事業の場合農林水産業、飲食業やホテル業などの一部のサービス業を除いて従業員の人数が5人以上の場合は「法律」で 加入を義務付けられています。

委託内容

• 従業員の入退社による資格の取得、喪失届の手続き
  • 社会保険に係る各種給付の申請の手続き
  • 保険料の算定基礎届の手続き
  • 事業所の新規適用届の作成と届出の手続き

委託するメリット

人件費削減事務手続きに携わる人件費を削減できます。また、担当者が急に退職するなどの心配がありません。
迅速かつ正確な手続き専門家に頼むことで頻繁に行われる法改正に対応。迅速かつ正確な手続きができます。
本業に専念事務手続きを委託することで書類を作成したり、提出する手間が省け、その分本業に集中できます。
専門家に頼むことで本業以外の業務に時間を割く必要がなくなります。
相談に対応社会保険についてなにか疑問点が生じたとき、即座に専門家に聞くことができます。

お手続きの流れ